言葉だけでいいから、僕のこと、信じてくれないか。
 村上春樹と言えば、『ノルウェイの森』や『ねじ巻き鳥クロニクル』、『海辺のカフカ」』といった長編小説のイメージが強いが、『辺境・近境』、『雨天炎天―ギリシャ・トルコ辺境紀行』といった、旅行記もいくつか書いていることはあまり知られていないように思う。今回紹介する「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」もその手の作品の一つだ。正直に言うと、お世辞にも魅力的な文学作品とは言い難い。というのも、彼の旅行記は巷に溢れる演出に満ちた旅行記と比べると、あまりにも物語性に欠けるし、旅情に纏わる高揚感というものが稀薄である。故意に狙っている節もあるが、どちらかと言えば、苦手分野なのかもしれない。異国情緒溢れる旅の魅力や冒険譚を心から求める人は沢木耕太郎の「深夜特急」あたりを読んでいただいたほうがよいかと思う。それでもこの作品を取り上げるのは、物語を度返しにして人間の魅力を掬い上げる、そのエクリチュール、一重に文章の巧さでもっていく瞬間に、僕らが‘酔いしれる’からにほかならない。
 本書は、主に二つの旅行記からなる。一つはスコットランドのアイラ島を巡る旅であり、もう一つはアイルランドを巡る旅。目的は勿論、ウィスキーを飲むことにある。さながらヘミングウェイのように、飲んで飲んで飲みまくる。(それをオシャレに見せるところが心憎い村上節で、7つのシングルモルト・ウィスキーをテイスティングするその至福に僕らの入り込むスキはない。)当然、本書はウィスキーに纏わる蘊蓄と観光案内的語りが大半を占めるのだが、その雰囲気を下支えするのは、そこに登場する人間の「ことば」だ。アイラ島では二人のウィスキー職人が登場する。一人は昔ながらの製法でウイスキーを作り続けている、ボウモア蒸留場のマネジャー、ジム、もう一人は近代的な生産システムを取り入れたラフロイグ蒸留所のマネージャー、イアンである。
 ジムはウィスキー造りの魅力を次のように語る。

「ウィスキー造りを僕が好きなのは、それが本質的にロマンチックな仕事だからだ」とジムは言う。「僕が今こうして作っているウィスキーが世の中に出て行くとき、あるいは僕はもうこの世にいないかもしれない。しかし、それは僕が造ったものなんだ。そういうのって素敵なことだと思わないか?」

 ジムのことばは芸術家のものと何一つ変わらない。そこには永遠性を希求する精神がある。一方、イアンは次のように語る。

・・・頭でいろいろ考えちゃいけない。能書きもいらない。値段も関係ない。多くの人は年数の多いシングル・モルトはうまいと思いがちだ。でもそんなことはない。年月が得るものもあり、年月が失うものもある。エヴァレーション(蒸発)が加えるものもあり、引くもものもある。それはただ個性にすぎない。

 イアンのことばには、物作りの本質を突く哲学がある。二人の職人はそれぞれ異なる製造法によって、全く違う味のウィスキーを造っているにも関わらず、間違いなく一本筋の通ったもの持ち合わせているのだろう。
 こうして僕らは、まんまと飲んだこともないウィスキーの味について一つの真理を得たような気になる。ウィスキーに必要なのは、美味しい水、上質の大麦、ピート、そして、人間であると。
 一方、アイルランドの旅では、職人の姿は殆ど描かれることがない。この章のタイトルは「タラモア・デューはロスクレアのパブで、その老人によってどのように飲まれていたか?」であり、飲む側の人間に焦点があてられている。ここで、村上は執拗に老人がウィスキー飲む姿を描く。残念ながらその魅力はここで紹介しきれるものではない。おそらく、決して誰しもがわかる光景ではないだろう。だが、村上はこの老人がパブの椅子に腰掛け、タラモア・デューを飲みながら「形而上学的な、あるいは反プラクティカルな」思考を続けるその佇まいに魅せられている。その奇妙な光景を形容する言葉が無く、戸惑っているような感じさえある。僕らはいつもそういった感覚や認識を、何にも置き換えることができずに、何気なく素通りしていく。ことばはそれを捉えることができるだろうか?
前書き(「前書きのようなもの」と付されている)で、村上は次のように言う。
 
 もし僕らのことばがウィスキーであったなら、もちろん、これほど苦労することもなかったはずだ。僕は黙ってグラスを差し出し、あなたはそれを受け取って静かに喉に送り込む、それだけで済んだはずだ。とてもシンプルで、とても親密で、とても正確だ。しかし、残念ながら、僕らはことばがことばであり、ことばでしかない世界に住んでいる。僕らはすべてのものごとを、何かべつの素面のものに置き換えて語り、その限定性の中で生きていくしかない。でも、例外的に、ほんのわずかな幸福な瞬間に、僕らのことばはほんとうにウィスキーになることがある。そして僕らは―少なくても僕はということだけれど―いつもそのような瞬間を夢見て生きているのだ。もし僕らのことばがウィスキーであったなら、と。

 シニフィアンの海で溺れずに岸まで上がってこようとする刹那、僕らは唐突に足を掬われてしまいそうになる。僕らは水面下で藻掻き続け、「その瞬間」を夢見るのかもしれない。テクストの快楽。それは危険な「賭け」だ。シェイクスピアから現代作家に至るまでの芸術家のメンタリティが、ここにはある。

人気blogランキングへ




TOP

  Material by 《nuit noire》  Designed by MACAREO
